霧島代理店-221B支店

カナダのワーホリや映画/Disney/MARVELとか。

【ワーホリ】カナダ到着!空港でSINナンバー作成できるなんて聞いてないよ!

  f:id:atsuko_in_221B:20170925112853p:plain

 

先月からワーホリでカナダへ来ました!

わー!パチパチパチ!!最近やっと慣れてきた(´;ω;`)

 

とりあえずはホームステイなのですが、予想以上に寝るのが早い!

そして家がめちゃめちゃ静か!!

いや、私が今まで寝るのが遅かったんだろうけど・・・

 

でもご飯食べるときは色々お話できるし、自分の時間も結構あるしで、中々快適なところ。もっと色々話したい〜!的な人には不満だろうけど、私にはちょうどいいかな〜。

 

ご飯はあまり期待してなかったんだけど、肉・野菜・麺・米とバランス良く出てくる。

そして予想以上にご飯が美味しい・・・!

素早く!と思ってたお風呂も特になんも言われなくてびっくり。

というかむしろ自分から何分以内に入らなきゃダメですか・・・?

と質問したんだけど、別に任せるわ〜。と。まじか!!!

日本で10分以内に済ませる練習してきたのに・・・(笑)

どっちにしろシャワー10分以内で終わらせられてるけどね!

洗濯が週1ぐらいで、あとはそんなに構えることもない感じ。

到着した2日後には、一緒にバス、地下鉄、ストリートカー乗って色々乗り方や地図の見方、駅の名前の意味とかあれこれ教えてくれたり。

ホームステイ、そんなに悪くもないんだね。

 

はてさて。

タイトルにある通り、入国時の対応が予想していたものとちょっと違ったので、めっちゃテンパった。いや、私のリサーチが足りなかったんだけど。

 

カナダ到着時、イメージしてた流れはこう。

 

①カナダ到着

②入国審査

③イミグレで正式なワーホリビザを発行してもらう

④荷物ピックアップ

⑤税関通過

 

あとは出口にいるはずのエージェントのお迎えに拾ってもらって、ステイ先へGO!!

のはずだったんだけども、実際はこうでした。

 

①カナダ到着

②入国審査

③イミグレで正式なワーホリビザを発行してもらう

④サービスセンターでSINナンバー発行

⑤荷物ピックアップ

⑥税関通過

 

なんだよ!④って!!!!!!!!1

SINナンバー(Social Insurance Number = 社会保障番号)は知ってたけど、それって別日に改めて取りにいくんじゃないの!!!!!?????????

 

てな感じでよくよく調べてみると、SINナンバーは下記の方法で取得が可能だったらしい。

 

①街中にある「Service Canada」のオフィスへ行く(元々予想していた方法)

②空港内の「Service Canada」カウンターへ行く(今回の方法

 

そんなこんなで、改めてとりに行かなきゃな〜って思ってたSINナンバーが、

そのままヒョイっと発行されたわけです。

 

★空港内の「Service Canada」カウンターへいけと言われる

これね!正直いうとめっちゃビビってカウンターへいきました(笑)

だって!!!出国前に別室行きとか、強制送還とかあれこれ読んでたから・・・!!

まずは入国審査。

入国審査は通常のスタンプぽん!のところ。

これは海外旅行を数回経験しているので、特に問題なく通過。

ここを通過すると、イミグレへ行く人と荷物ピックアップに別れます。

私は正式にビザ発行が必要だったので、イミグレの列へ。

イミグレ初めてなのに、質問されるだろう内容を何も考えてきていないことに、

イミグレ列に並んでから気づく(笑)アホだよ〜そうだよアホだよ〜

空港内はどこでもWifi繋がって便利だ・・・。

必死の形相で「イミグレ 質問」でググる(笑)

まぁ、でも「ワーホリビザのプリントアウト」「ホームステイ先の住所」あれこれプリントアウトしてきたから、あれこれ聞かれても「This!!!!!!!!」って元気よく答えれば良いよね・・・。って思い直す。まぁ、ダイジョブっしょ!!!!!!

結果、全然大丈夫だった(笑)

目の前で正式にビザ発行してもらってホッチキスでガチャってしてくれた!!

いえーーーーーい!!!!!!!!!!!あとは荷物ピックアップして・・・

管理官のおばちゃんが仏のような笑顔で「あっちに通路あるじゃん?曲がって2つ目にサービスカウンターあるから!そこの列に並んでね!2つ目のとこね?」って言われる。

「Ah〜〜〜〜・・・2つ目?そこ右?」

「そうそう」

「・・・OK。2つ目ね。右ね?」

「そうそう」

「OK!Thank!」(全然サンキューではない)

 

★空港内の「Service Canada」カウンターってどんな感じなのかしらん

 言われた通りに出口の手前で右に曲がって、2つ目を右に曲がってみると・・・

イミグレと全く同じ作りのカウンターがあるじゃ〜〜〜〜ん!!!

しかも、左側のスペースにはソファーがたくさんあって、結構な人が座って待ってる。

そんで、なんかこう会社の1階とかにある、商談とかするような小さな半個室がいくつか並んでる。そこで色々な思いが巡る。

(あ、これアカンやつでは?何あの個室?別室ってもっと頑丈だよね?何あの半個室!!?何か入国に際し問題あったのだろうか・・・強制送還・・・おばちゃんめっちゃ微笑んでたけどなんこれ。ヤバイかな?ヤバイやつかな?なんなん????)

で、とりあえずパニックになりながら列に並ぶ。案外人が並んでなくて調べてる時間もない。ひょえ〜〜〜〜〜〜〜って言いながらよくわからんからパスポートを出してみた。

管理官のおっちゃんが無言で紙をくれるて、ここに書いてね、ってペンを渡される。

質問事項が英語で書かれてるけど、質問事項はそんなに難しくない。

単語が拾えれば書ける。書けるけどなんこれ。よくわからんけど、記入。

記入した内容は下記7つ。

 

①お母さんの結婚前の名字は?(なんで結婚前の名字を聞かれるんだろう・・・)

②お母さんの名前は?

③お父さんの名字は?

④お父さんの名前は?

⑤カナダ国内の住所は?

⑥カナダ国内で連絡できる電話番号は?(なければOKみたいな事書いてあった)

⑦双子か三つ子の兄弟とかいる?

 

なんやねんこれ!!!!!!!!

とりあえず正直に記入。ステイ先はホームステイだから決まってるし問題なし。

電話使えないって言うと、OKって言われた。

んで、パスポート返されて、待っててって言われる。

何が出てくるのでしょう・・・待つこと数分。

なんかプリントアウトした紙を持ってきた。

「名前確認して。あってる?」

「OK。」

「OK。これ君のSINナンバーだよ。」

(あ、今SINナンバーって言った?つか紙にSINって書いてある!!SINナンバーだわこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

「SINナンバー!YES!ThankYou!!」

「これ仕事するときとか、銀行とかで必要だからね。」

「OK!!!!!!!」

で、これ読んでおいてね!って紙を一緒に渡されて、終わり。

 

そんなこんなで、入国時に「ワーキングホリデービザ」&「SINナンバー」取得してました。

エージェントの人とかに、空港でSINナンバー取得できるの結構稀だよっていわれるので、あんまりないパターン?なのかな??

 

もし、入国審査→イミグレ→SINナンバー取得ってなったらラッキー!!!

ぐらいに考えればOK!SINナンバー取得の列に回されても泣かない!笑