霧島代理店-221B支店

カナダのワーホリや映画/Disney/MARVELとか。

【ワーホリ】語学学校は体験入学できるんだぜ!!

f:id:atsuko_in_221B:20180122065153p:plain

 

2018年明けてました!おめでとうございます。

 

今年はすごく重要な年だと自分でもヒシヒシ感じてるところなので、色々なことに挑戦していきたいと思っています。

そんでもってとりあえず、今年は真面目に日記をつけ始めました(笑)

トロントやワーホリでの成長を後から振り返りたい、ていうのもあるんですけど、日本にいたときには考えてもなかったような変化が自分の中でも起こっているので、記録に残して置くべきだなと。

その延長線上で、やっぱりブログも更新するべきだな〜、なんて思ったのでもっと積極的に更新していこうと思ってます!(笑)

 

 

はてさて本題。

学校の事とか書いていいよ!!!むしろ書いて!!って言われたので(笑)

今回は学校について。

タイトルにも書いたとおりですが、語学学校って体験入学できるんですよね。

実際、私もトライアルしてから学校を決めました。

 

でも案外こっちにきてからトライアルしてから学校決めたよ〜っていうと、みんな、

えっ!!!!???トライアルできたの!!!???

って言うんだよねぇ。

 

よくよく考えてみてもほしい。

高校を決めるとき、大学を決めるとき、学校のオープンキャンパスいったり、体験授業受けたり、OB/OG・先生とお話したりしたじゃん?

それって学校選びが重要だったからだよね。

自分の人生を左右する大きなファクターだったからだと思うんだ。

それがなぜ語学学校ではしないのか・・・。

 

その学校が自分に合うか、カリキュラムはどうか、素敵な先生はいるか、雰囲気はどうか・・・めちゃめちゃ高いお金出してそんな運ゲーってどうなのって私は思ったので、トライアルしてから学校を決めました。

 

 

 

★トライアルしたいけど、どこから申し込むの?

私は、エージェントを通してたので、エージェントさんにお願いしました。

とりあえず日本から情報収集していて自分で気になっていた学校1校、エージェントさんのカウンセリング後におすすめされた学校2校をトライアルで申し込み。

3校とも納得行かなければ、もっとエージェントさんと話して決めるか〜なんてことを思ってました。

恐らくトロントきてからトライアル申し込みもできるんじゃないかな。

★トライアルした各学校の感想

私はRCIIS、Kaplan、ECの3校をトライアルしました。

 

【RCIIS】

学校規模→小さめ

国籍→ブラジル・メキシコ・日本・韓国多め。

先生→ほんとにフレンドリー。トライアルでも関係なく平等に扱ってくれる。

カリキュラム→PowerSpeakingというカリキュラムが最高だった。

話すことを中心にカリキュラムが組まれているので、話すことに抵抗がある日本人には「英語を話す」ことに慣れることができる良いカリキュラムだと思った。

トライアル授業のイメージは、和気藹々。

設備→小規模校、といった感じ。大規模校にはやはり負ける。

雰囲気→先生・生徒問わずみんなでワイワイやってる印象。

値段→他と比べて若干高め。

その他→トライアルがAM10:30〜昼食〜PM15:00→カウンセラーとお話、と1日がかり。がっつり授業を受けられて雰囲気をつかむことができた。

驚いたのは、休憩時間も先生と生徒がコーヒー片手に楽しそうにお話してたこと(笑)

English only policyは、結構きっちり守られてた印象。

 

 

【Kaplan】

学校規模→中規模〜大規模ぐらい?

国籍→国籍豊かな印象

先生→Best Schoolは??→Kaplan〜〜!みたいなやり取りをして自負してるくらいには、授業内容や先生の質も良かった。

カリキュラム→受けた授業はSpeakingとGrammar両方やるような感じの授業だった。

トライアルはお客様、といった感じでちょっとポツン感が心寂しかったかな(笑)

トライアルの授業イメージは、若干海外の大学イメージちっく。

設備→全体的に綺麗。最新の設備もあり。

雰囲気→若い子多めな印象。小規模と大規模の間といった感じで、アットホームもあり、付かず離れずといった感じ。

値段→他と比べて若干高め。

その他→トライアルは14:35〜16:00ぐらいで終了。

English Only Policyはまぁまぁな感じ。

 

【EC】

規模→大規模。めちゃめちゃ大きい。

国籍→国籍豊かな印象。

先生→良くも悪くも普通。

カリキュラム→受けた授業はGrammar中心だった。大学チックな授業のイメージ。

トライアル生徒も平等に見てくれた印象。

先生の言ってることがわからなかったときに、他の生徒が優しく対応してくれたり。

設備→めちゃめちゃ綺麗。自販機なども構内にあり、設備や綺麗さはここが一番だなぁ、といった印象。また大きなスクリーンでは、学生たちが集まってみんなでゲームをしていて楽しそうだった。

雰囲気→流石大規模校。アットホームな感じはないけど、そのかわり先生やカウンセラーなどは声をかけてくれたりした。

値段→普通?

その他→トライアルは10:00〜11:30ぐらいで終了。

English Only Policyは若干弱めな印象。

 

★で、結局どの学校にしたの??

私はRCIISに決めました。決めた点は下記3つ。

①「英語を話すこと」を中心に勉強したかった

②若い子から30代と幅広く、先生も含めみんな和気藹々としてて楽しそうだった

③遅刻・欠席せずに毎回学校に行きたいと思えるか

 

個人的には③が一番重要だな〜って思ってたので。

自分の英語に対してのモチベーションがこの学校で続き、今以上に向上するかどうか、

これが一番重要だな、と思いトライアルで一番楽しかったRCIISに決めました!

 

実際トライアルを受けてみて思ったことは、教えることに大きな差はない、っていうこと。

これに先生や学校の雰囲気、そして自分のモチベーションが加算される。

だから、自分のモチベーションが一番高い学校なら、正直どこでも良いんじゃないかなって思います。

 

で、私はRCIISで約3ヶ月と2週ぐらいを過ごしたわけですが・・・

トライアルのときに受けた印象は間違ってなかったです!!!!

毎日めちゃめちゃ楽しいし、学校も無遅刻・無欠席(*´∀`*)

素敵な先生に出会ったので学校を4週延長するぐらいには、毎日楽しいです(笑)

RCIISのFacebookはこちら★ 

 

トライアル、おすすめします!

ちなみに余談だけど、

一部のエージェントさんでは遠回しに「そんなの時間のムダ!!!」なんていってくることもあるので(経験談・笑)

実際日本から申し込んでもらうと、利益が全然違うらしいよ・・・(笑)

こればっかりは商売だからしょうがない。

けど、トライアルなどで迷ってる人がいるなら、私はトライアルを強くおすすめします!!!